Published on

[週報] 2023 05/14~05/21

Authors

週報 2023 05/14~05/21。
自分が何をやっていたかを記録に残すために週報を書いていく。
あとは登壇のネタを考えるためにも。

Overview

AWS

  • CDK Conference 2023で特に気になった登壇
    • 実践 AWS CDK 〜 いろいろな参照のカタチと使い分け 〜
      • CDKで外部も含めたリソース参照のパターンが紹介されている
      • CloudFormation or 手動リソース から CDK に移行する際の参考になる
      • 「Single Source of Truth」が大事なのはまさしくその通りだなと
    • 3年間運用したCDKの失敗から学ぶCDK開発のプラクティス
      • 失敗1, 環境別の設定を cdk.json を用いて context でオプションで切り替えるのは
        • これは自分もやっていた(やっている)
        • AWSの公式でも推奨されていた?という経緯もあり結構浸透していた
        • BLEAでも最近は ts ファイルに変えられている。こちらの方が管理しやすい

AtCoder

  • ABC301 - Eを解説をみる
  • ABC302
    • A~Eの5完でパフォ1095→1099(+4)、B問題がいつもより難しい&実装が重くて時間がかかった
    • Eは計算量の見積りで閃くことができれば素直に実装できるので、割とすぐに解けた
    • FはBFSっぽいなと思ったところで時間制限が来て終了
      • B問題に時間掛けたのが痛すぎる
      • 早解きできれば水パフォでる&Fが視野にはいるので、B~Dあたりに躓かないようにしたい

大学

  • Web上の学習とテストに新しいサイトが使えるようになり、便利になった
    • レポートよりも実技(演習)に重きが置かれるようになった?
      • LLMの発展もありレポートよりも実技の方が重要になってきているのかも
  • ちょっと興味があるので宇宙の講義を受けてみる